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フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
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大学生の頃
今思えばフルートの音の過渡期があった
すぐに後にやって来るパワーのある楽器の流行に先駆けてのことだった

何となくイメージしていたフルートの音と
違った音が良いとされていた
それを認めなければならないことには抵抗があったのだ

何を求めるべきかわからなかった頃
それを何となく口にしたら
「沢山の音を聴いて好きな音を探せば良い
 好きな音が見つかったらそれを目指すのだ」
と先輩のアドバイス
そうなのかな・・・・・
すっきりしなかった覚えがある

自分がどうありたいかを探すことは
ちょっと大人の振りをしたい大学生にふさわしい

でもいつまでも大学生のままでいられない
個人的な好みは個人的な好みでしかありえない
当たり前だけどね

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マイゼン先生のクロイツェルエチュードでも
『重心はお腹にー自然な感じで低い位置に』
とチェックさせる
デボスト先生の「フルート演奏の秘訣」でも
『重心はできるだけ床に近い所、
 すなわち腹の底の方になければならない』
という記述がある

Q.ではその重心がどこにあるかをどうやって確認する?

何人かに訊いてみたが
「・・・・ん?あー・・・・?えっ・・・・?」
という反応が多かった
なんとなくわかっているつもりでも
言葉で表現できないのだろう

重心がどこにあるかを自覚することは
極、個人的な感覚によるのだと思う
「上体の力を抜いて、すとんと重心を下げたつもり」
ということしかできない

しかし、そうやって下げようと意識していても
見る人が見ると
「ああ、重心があがっちゃってるね」
と、指摘されてしまうのは何故だろう

次回は、見る人にアンケートをとってみようと思う

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Kさんは
「フルートって繊細ですね
 ちょっとした息の具合で音が変わっちゃう」

と仰るのだが、そうだろうか

フルートはいつも同じように「在る」
変わってしまうのは吹き手だ
ちょっとしたことで同じ息が吹けなくなってしまう
繊細なのは多分人間の方なのだ

同じ状態を保つというのは難しい
「じっとしていろ」
と言われると拷問のように感じる

「あるゆる保つこと」は馬鹿に出来ないのだ






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敵はやっぱり時間だろうか・・・・・
と考える
前回のレッスンで「そうそう、良くなった」
そう感じてお帰りいただいたはずだ

しかし、毎回
「そうか・・・・ここから修正しなきゃね」
とおばちゃんが密かに思うポイントが同じなのだ

おばちゃんの敵は皆さんのお家にいるのだろうか?
それとも、過ごされる時間そのものなのだろうか?
はたまた、レッスン室には入りこめない何物か
胃に潜むピロリ菌みたいに
皆様の心のに棲んでいるのだろうか・・・・?

いずれにせよ正体を見極め
ぜひとも退治せねばならない

「そうそう」という
おばちゃんのかけ声無しにフルートと過ごす方法を
ぜひとも見つけていただきたい

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○美しい音を出そうと思わなかった日が
 1日でもあっただろうか・・・・・・

 きっとない
 美しい音のために多くの時間を使っている
 ここから間違っていたとはね
 美しい音は一つの材料に過ぎないのだろう
 必要なのは一つの美しい音ではなく
 作曲家が求めるあらゆる音だ
 無限のヴァリエーションをパレットにコレクションするのだ

 面白いこと言ってやろう
 皆がはっとするようなアイディアを出してやろう
 話が盛り上がるような質問を投げかけよう
 そんなことばかり考えて
 いつもすべっては自己嫌悪している

 音楽だってきっとそうなのだ

 美しい音楽を奏でたい
 上手く聴かせたい
 いつになったらここから抜け出せる?

○演奏は人生だ
 その人生に共感した人だけが感動する

 T子叔母はリサイタルの後にいつも言う
 「あんたのやっている音楽はちっともわからないけれど
  感心したよ
  なんだかわからないけれど良くやっているのはわかる
  あんなに長い時間一人で立って立派だったよ
  眠らないで全部聴いたよ
  よくやったね」

 人生に共感してくれる叔母だからこその言葉だ

○無から産み出す芸術家はいないんじゃないかな
 画家は見えた物をそこへ移す
 作曲家は聴こえた音楽をそこへ書き取る
 作家は誰かの人生を書く
 全て経験が元になっているのだそうだ
 再現芸術家は演奏家だけではないということか・・・・・

○「神の声」は内なる声か外からの声か・・・・・
 やっぱり内なる声に違いない

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HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
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女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
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