フルートのこと、響きのことなど
我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
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廣瀬量平さんのホームページに
リサイタルのチラシを掲載していただきました
第29回日本フルートフェスティバルin茨城で
アルトフルートのソロを聴いていただいたご縁で
ご子息の周平さんと連絡を取った
今回は「岬のレクイエム」と「湖をわたる風の歌」
廣瀬作品を2曲演奏する
2002年の「岬のレクイエム」と
1982年の「湖をわたる風の歌」
ちょうど20年の時を経て
この二つの作品はずいぶん違った様相をしている
無から音楽を紡ぎだす
作曲家の脳みそはどうなっているのだろう
実を捩って内面を絞り出し書き付けるのだろうか・・・・
廣瀬さんの閉め切り滑り込みは有名だったけれど
その時がくればきっと溢れ出すのだろう
レストランのナプキンにさらさらと書いて
「出来た」と差し出された、という話を聞いたことがある
おばちゃんは「何とか風」みたいな
亜流は得意だけれど
自分のメロディーは決して産み出せない
必ず何かに似てしまう
それは自分の中身をさらけ出すことが出来ない
ということなのかもしれない
リサイタルのチラシを掲載していただきました
第29回日本フルートフェスティバルin茨城で
アルトフルートのソロを聴いていただいたご縁で
ご子息の周平さんと連絡を取った
今回は「岬のレクイエム」と「湖をわたる風の歌」
廣瀬作品を2曲演奏する
2002年の「岬のレクイエム」と
1982年の「湖をわたる風の歌」
ちょうど20年の時を経て
この二つの作品はずいぶん違った様相をしている
無から音楽を紡ぎだす
作曲家の脳みそはどうなっているのだろう
実を捩って内面を絞り出し書き付けるのだろうか・・・・
廣瀬さんの閉め切り滑り込みは有名だったけれど
その時がくればきっと溢れ出すのだろう
レストランのナプキンにさらさらと書いて
「出来た」と差し出された、という話を聞いたことがある
おばちゃんは「何とか風」みたいな
亜流は得意だけれど
自分のメロディーは決して産み出せない
必ず何かに似てしまう
それは自分の中身をさらけ出すことが出来ない
ということなのかもしれない
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出来ないのには必ず理由がある
勿論、それは言い訳と混同してはいけない
一つには方法が違う
一つには出来ないと思い込んでいる
これ以外の理由があるだろうか
練習しないとか、嫌いだからとかは
「理由」ではなく「言い訳」だ
まず方法が違うということを踏み込んで考えるべきだ
●指がまわらないことの理由だって
指の上げ下ろし、
楽譜を見るタイミング、もしかしたら読み方、または覚え方
もっというと練習の方法
あるいは持ち方から派生したりする指の動かし方が違うのだ
●音のでない理由ははっきりと奏法の相違と言える
●ダイナミクスの表現が出来ない理由
これも方法が違う以外にあるだろうか
●ピアノが吹けない理由
ピアノの認識の仕方が違ったり
その実現の方法が違う
次には出来ないと思い込んでいることを分析する
その心は、力みから解放させない
失敗を恐れるあまり萎縮してしまう
そして、練習する気が削がれる
自分以外の人はどうやっているのか
観察したり、インタビューしたりすることも大切だ
メトードをじっくり読んでより良い方法を見つけて
心の持ちようを見直し
出来ると信じて勇気を持って臨むのだ
GOOD LUCK!
勿論、それは言い訳と混同してはいけない
一つには方法が違う
一つには出来ないと思い込んでいる
これ以外の理由があるだろうか
練習しないとか、嫌いだからとかは
「理由」ではなく「言い訳」だ
まず方法が違うということを踏み込んで考えるべきだ
●指がまわらないことの理由だって
指の上げ下ろし、
楽譜を見るタイミング、もしかしたら読み方、または覚え方
もっというと練習の方法
あるいは持ち方から派生したりする指の動かし方が違うのだ
●音のでない理由ははっきりと奏法の相違と言える
●ダイナミクスの表現が出来ない理由
これも方法が違う以外にあるだろうか
●ピアノが吹けない理由
ピアノの認識の仕方が違ったり
その実現の方法が違う
次には出来ないと思い込んでいることを分析する
その心は、力みから解放させない
失敗を恐れるあまり萎縮してしまう
そして、練習する気が削がれる
自分以外の人はどうやっているのか
観察したり、インタビューしたりすることも大切だ
メトードをじっくり読んでより良い方法を見つけて
心の持ちようを見直し
出来ると信じて勇気を持って臨むのだ
GOOD LUCK!
充実した中、このテンションって音楽として成り立っている
と、疑った経験が二回ある
始めは中学生のとき
講堂で全員合唱で何か歌う機会があったのだ
隣のクラスの歌のうまい子の傍に立ち
つられて熱唱した
視線をかわし合い、熱い物を確かに共有した
その刹那ふと我に帰り
このテンションは音楽的なのだろうか・・・・・・
と疑問を感じた
次は、大学時代のレッスン
ソノリテの上行を師匠に聞いていただいていた時
音の上昇とともにクレッシェンド
「もっとクレッシェンド、もっともっと」
と誘導されていた時
「本当?何か違わない」
と疑ったが
師匠の「そうそう」にだまされて
すぐに、「まぁ、いっか」と妥協してしまった
今、考えると興奮してやりきったみたいな充実感を
音の充実感とはき違えていたのだと思う
ちらりとでもよぎった疑念は
追求せねばならない
と、疑った経験が二回ある
始めは中学生のとき
講堂で全員合唱で何か歌う機会があったのだ
隣のクラスの歌のうまい子の傍に立ち
つられて熱唱した
視線をかわし合い、熱い物を確かに共有した
その刹那ふと我に帰り
このテンションは音楽的なのだろうか・・・・・・
と疑問を感じた
次は、大学時代のレッスン
ソノリテの上行を師匠に聞いていただいていた時
音の上昇とともにクレッシェンド
「もっとクレッシェンド、もっともっと」
と誘導されていた時
「本当?何か違わない」
と疑ったが
師匠の「そうそう」にだまされて
すぐに、「まぁ、いっか」と妥協してしまった
今、考えると興奮してやりきったみたいな充実感を
音の充実感とはき違えていたのだと思う
ちらりとでもよぎった疑念は
追求せねばならない
東京⇔東海村を行ったり来たりしたスコアは
骨折された先生の元で書き足されている
何事も無かったように・・・・・・
もしかしたらわかっていて持って帰った?
と疑うのはおばちゃんだけだろうか・・・・・・
今日は受験生O君の受験前の楽典の最後の授業
彼はすでに大学側から入学を認められているが
来週、授業料免除の特待生の試験に臨むのだ
そこで必要なのが楽典
問題作って持って行くからね
気温の高い日が続いた
日中の小春日和の窓辺でのひなたぼっこは
奴にとっては天国らしい
夕方、「天国がありません」
と心細そうな顔をしてレッスン室を訪ねてきた
膝に乗っておばちゃんの体温を奪い
更に、忠誠心を確かめるのだ
そしてしばらくおばちゃんの忍耐が始まる
この後ろ頭を、茄子型の下半身を撫でさすれというのだ
仕方ない、愛の奴隷なのだ
骨折された先生の元で書き足されている
何事も無かったように・・・・・・
もしかしたらわかっていて持って帰った?
と疑うのはおばちゃんだけだろうか・・・・・・
今日は受験生O君の受験前の楽典の最後の授業
彼はすでに大学側から入学を認められているが
来週、授業料免除の特待生の試験に臨むのだ
そこで必要なのが楽典
問題作って持って行くからね
気温の高い日が続いた
日中の小春日和の窓辺でのひなたぼっこは
奴にとっては天国らしい
夕方、「天国がありません」
と心細そうな顔をしてレッスン室を訪ねてきた
膝に乗っておばちゃんの体温を奪い
更に、忠誠心を確かめるのだ
そしてしばらくおばちゃんの忍耐が始まる
この後ろ頭を、茄子型の下半身を撫でさすれというのだ
仕方ない、愛の奴隷なのだ
高齢の指揮者が骨折して
入院中の病院に外出届を出して車椅子で練習にやって来た
勿論、車での送り迎え付きだ
東京⇔東海の往復送り迎えは、担当者にとって結構な仕事だ
事態が結構なオオゴトなので本末が顛倒する
転倒はもう指揮者の先生だけで充分なんだけど・・・・・・
指揮者の先生が入院中書いてくださった楽譜
より良い響きのために考えてくださったスコアが
皆に配られることなく、パート譜作成係の手に渡ることも無く
送りの車と一緒に帰ってしまった
あろうことか、再び先生の鞄に戻ってしまったのだ
コピーまでは一緒にしたのだ
しかし、コピーした物を奴が自分の車に仕舞ったのがいけない
後で受け取ればいいと思った私もいけない
奴は練習場でそのスコアを先生の前のテーブルに置いたと言う
退室する時に目の前の物を鞄にしまうのは当然のことだ
もしかすると大量の他の楽譜とともに
トランクルームへ行ってしまったかもしれない
まったくどうしてくれるのだS草君
私がついていながら・・・・・・・
しかし、必ずこういうことには
尻拭いをしてくれる方もセットで存在するのだ
Y原さん、recoveryよろしくお願いします
入院中の病院に外出届を出して車椅子で練習にやって来た
勿論、車での送り迎え付きだ
東京⇔東海の往復送り迎えは、担当者にとって結構な仕事だ
事態が結構なオオゴトなので本末が顛倒する
転倒はもう指揮者の先生だけで充分なんだけど・・・・・・
指揮者の先生が入院中書いてくださった楽譜
より良い響きのために考えてくださったスコアが
皆に配られることなく、パート譜作成係の手に渡ることも無く
送りの車と一緒に帰ってしまった
あろうことか、再び先生の鞄に戻ってしまったのだ
コピーまでは一緒にしたのだ
しかし、コピーした物を奴が自分の車に仕舞ったのがいけない
後で受け取ればいいと思った私もいけない
奴は練習場でそのスコアを先生の前のテーブルに置いたと言う
退室する時に目の前の物を鞄にしまうのは当然のことだ
もしかすると大量の他の楽譜とともに
トランクルームへ行ってしまったかもしれない
まったくどうしてくれるのだS草君
私がついていながら・・・・・・・
しかし、必ずこういうことには
尻拭いをしてくれる方もセットで存在するのだ
Y原さん、recoveryよろしくお願いします