忍者ブログ
フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉾田のパン屋さんにうつつを抜かしている間に
近所に素敵なパン屋さんがオープンしたらしい
灯台下暗し

発表会の日を落ち着いて迎えるにはどうしたら良いか
話す声のトーンを少し落としてみたらどうだろう

平井康三郎の「平城山」
上手く弾きたい・・・・・・さらわなきゃ
そうだ!譜面を持ち歩こう

慌ただしく過ごしていた日々
ドレスを注文していたことを忘れていた
届いてびっくり・・・・・・そうだった

明日にはフェスのチラシを入稿するのだ
チケットも忘れずに作るのだ

嗚呼
今日もカップ麺を30秒でかきこんだ・・・・・・
(汁の無いタイプだ)

拍手[1回]

PR
12/23の無伴奏リサイタルに向けてE.バッハをさらう
どうも、テンションと息のスピードが同調してしまい
なんだか暑苦しい音がする
・・・・・・いやだ

そこで思い出したエピソード

響きのコンサートの打ち上げで
「師匠と同席するのは滅多に無いチャンスなので
  思い切って何でも訊いちゃってくださいね」
とメンバーに伝えておいた

例によって切り込み隊長のSさんが口火を切る
「先生のダイナミクスは
  聴いていて本当に手に取るようにわかります」
「うん、それね、
  最終的にはフォルテもピアノも同じ音量で吹き分けたいんだ」
「・・・・・・・?????」
あっという間にけむに巻かれてしまった

フォルテもピアノも同じ音量で吹き分ける
これだ!
これをじっくり考えてみようじゃないか

決して響きを失わずに静かに輝き続けるピアニッシモ
それはどこまでも透明で静謐
そして決して怒鳴らない豊かなフォルテ
満ちているけれど溢れない

同じ音量で自由自在に表情が変えられたら
きっと無敵に違いない


拍手[4回]

ここの所ワンコインに来てくださる
Deepな茨城弁だけれど、ちょっと素敵なおじさま

先日のワンコインで
「先生、これ、俺こんな仕事してんだ」
とバゲットをくださった
パンやさんだ

大堀さんの茨城弁は深く濃い
県民でさえヒアリングしきれないほどだ

それでも注意深く話を聞いてみると
なんと100年前から鉾田に暮らし
パン屋を営んでいると言うから驚いた

「俺が子供の頃、そうさなぁ、昭和25年頃さ
 川っぷちの俺んとこじゃ、いろんな音が聴こえて来てた
 夏の夕暮れは、そこにほれ、旅館があるべ
 そこから、三味線がちんとんしゃんって聴こえて来たもんさ
 子供だったから詳しいことはわかんねえよ
 きれいな姉さんがいたんだなぁ」

帰ってから早速そのバケットをいただいた
持った感じはとても軽く
皮がぱりっとしていて中はしっとり
うっとりする程素晴らしい正統派のバケットだった
それは、多分めったやたらとはお目にかかれない
翌日、残った分をうっかり焼き過ぎてしまったけれど
それでも、ぱさぱさではなかった
大堀さん、すごいぞ

大堀パン屋さんは「鉾田市 パン屋」で検索すると
山ほど記事が出てきます

拍手[3回]

Lesson 1 ワンコイン・コンサート
フルートの夕べ

入場料 500円 (当日会場にて)
11月26日(金)18:00〜19:00  20:00〜21:00
レッスンワンホール (〒311-1517 鉾田市鉾田1648)
演奏:フルート 後藤 晴美+マイナスワンCD

プログラム 〜優雅にバロック音楽〜
バッハ&グノー:アヴェ・アリア
ぺッツォルト:メヌエット
バッハ:シチリアーノ  主よ、人の望みの喜びよ
ヘンデル:ソナタ ロ短調
バッハ:ブランデンブルグ協奏曲第5番 BWV1050

Lesson 1ワンコイン・コンサート
日々の暮らしに音楽を!
間近で演奏を聴くことによる感動を、広く皆様にお届けしたい
と言う思いで企画いたしました
今後シリーズとして様々なジャンルの音楽を様々な形でお贈りいたします
アットホームな音楽の集いです。お好きなお飲物などご持参も可。
気軽に音楽をお楽しみください


お問い合わせ レッスンワン 0291-33-5733 
  <次回以降のお知らせ>
 ♥12月17日(金)18:00〜19:00 20:00〜21:00
  〜クリスマスだもの、リクエストにお応えします〜
 ♥1月28日(金)18:00〜19:00 20:00〜21:00
  〜テレマンってご存知ですか?〜
 演奏:フルート 後藤 晴美+マイナスワンCD

拍手[1回]

掃除機の吸い込み口
ピンポイントで埃を吸い込めるアタッチメントを買った
新しいサイクロン型の掃除機のホースとは内径が違っていて
残念ながら装着できなかった
惜しいっ!

数日後、諦めきれず掃除機の付属品売り場をうろうろする
アダプターを発見
しかも100円
喜び勇んで買って帰り自宅の掃除機に装着しようとすると
傍らに小袋が・・・・・・
中をあらためると、アタッチメント一つとアダプターが二つ
皆、同じことを考えるのだ
結局、全部が装着可能になった
しかし、吸い込み口ばかりこんなにあっても
家はきれいにならない
惜しいっ!

譜面台に装着する鏡
吸盤式を買ってみた



木製の譜面台には思うように吸着しない
すぐに落ちてしまうので下方へつけた
二つの鏡を装着したが
ただ普通に置くのとどこも違わない
惜しいっ!



こちらは折りたたみ式に装着した
アタッチメントとしての
プラスチックの写真立てに一旦吸着させる
それを、枠にひっかけた
こっちの方がいいじゃないか
(因みに写真立てには師匠のアンブッシャーが入っている)

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています 良ければクリックしてください
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 人気ブログランキングへ
この子を自分のブログに連れていく!
オリジナルのブログパーツを作る
最新CM
[05/13 backlink service]
[06/14 seian]
[05/29 tetsu]
[03/17 かりん]
[02/01 みかん]
最新TB
プロフィール
HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
63
性別:
女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
料理 猫
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア
忍者ブログ [PR]