忍者ブログ
フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大昔の話だ
公立高校の音楽科に進学した
たまたま近くにあったのだ

近くというのが大問題なのではなかろうかと
おばちゃんは考える

遠ければ、そこへ通う困難さも含め
進学を決定する意志の強さが求められる
ただ遠いと言うだけなのにね
そう、ただ近いと言うだけで
選択が安易になってしまうのだ

大学の時に北海道出身の同級生がいた
親の猛反対を押し切って上京し、音楽大学に入学した
誰の反対も無く安易に楽々と進学できたおばちゃんにとっては
話を聞いただけで「なんて純粋なのだ」と感動したものだ

だから、よおく考えて!
今の試験に足りない10点20点よりも
音楽科に向いていない不幸に気づいた時のことを

音楽科は他の授業を削って
音楽の細分化された科目をカリキュラムに取り入れているのだ
当たり前のことだけれど、それなりの犠牲を払う
そのまま、他の大学に進学しようとするならば
補講を受けなければ絶対足りない
学科よりも実技を重視する多数の子達を尻目に
机にかじりつかなければならない

幼くして自分の進路を専門分野に絞り込むことは
成功すれば申し分無く効率が良い
そのレールに巧く乗ることさえ出来れば
そりゃぁ、やっぱり快適なのだ
しかし、リスクは大きい
失敗すれば潰しがきかない
好きだった筈の音楽に向いていないと感じる自分と真正面から対峙して
方向を修正するのだよ

だからこの選択は慎重にね
一生がかかっていると考えて欲しい

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています 良ければクリックしてください
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 人気ブログランキングへ
この子を自分のブログに連れていく!
オリジナルのブログパーツを作る
最新CM
[05/13 backlink service]
[06/14 seian]
[05/29 tetsu]
[03/17 かりん]
[02/01 みかん]
最新TB
プロフィール
HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
63
性別:
女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
料理 猫
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア
忍者ブログ [PR]