忍者ブログ
フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰が一番楽しげに「ドレミの歌」を吹けるか
試してみた
7人が挑戦した
7人7様の「楽しさ」の表現があった

楽しいって何だろう
活き活きとした表情のある音って何だろう

「活き活き」
この漢字を当ててしまうと
どうも「活魚」とか、「活き造り」とか
居酒屋的あるいは「ハトヤ」的な想像をしてしまうのは
おばちゃんだけだろうか・・・
それはそれで楽しいんだけどね

そのイメージから依然脱していないまま考えると
はねることや機敏な様子と「活き活き」は関係があるように思う

魚がぴちぴちと跳ねる
そこに活き活きとした生命を感じるのだ

命の無い無機物でも考えてみよう
ピンポン球のはずむ様子
スーパーボールの強い跳ね返る力は
恰も命があるかのように軽やかで鮮やかだ

はずまない物は落下すると「びちっ」とか「べちゃっ」とか
悲しい音をたてて潰れてしまう
落下のショックを受け止めてしまうのだ

反発力のある物のたてる音は「こんっ」とか「ぽんっ」とか
小気味が良いのだ

こんな方向から響きを考えられないだろうか

そうすると「響き」と「活き活きとした音」も
関係があるように思われる

そしてやっぱりMORE LIFE!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 調律 HOME ある日の宴から >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています 良ければクリックしてください
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 人気ブログランキングへ
この子を自分のブログに連れていく!
オリジナルのブログパーツを作る
最新CM
[05/13 backlink service]
[06/14 seian]
[05/29 tetsu]
[03/17 かりん]
[02/01 みかん]
最新TB
プロフィール
HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
63
性別:
女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
料理 猫
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア
忍者ブログ [PR]