忍者ブログ
フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

農協の直売所は素晴らしいのだ
いつでも元気な野菜達がニコニコしている
JAかしまなだの「なだろう」は水戸の「つちっこ」と品揃えが違って楽しい
週に1回、鉾田の教室に行く時に必ず立ち寄るのだ
今の季節はメロンが最前線でいばっているけれど
「あまえっ娘」「あまえる」などの
こっぱずかしいネーミングのミニトマトがはずせない
これに慣れてしまうとよそのトマトは食べられなくなる
それから、スーパーでは気取っているズッキーニが安い
緑と黄色と取り混ぜて6本位入っていて300円
どうだまいったか

今日はきうりの季節がやってきたので
緑鮮やかでぶつぶつのしっかりしたのを大量に購入
ピクルスにするのだ
まず3日くらい塩に漬け
しなしなになったら水気を奇麗に拭き取って
ピクルス液に漬け込むのだ
香辛料は庭の月桂樹、粒こしょう、タイム、唐辛子などなんでも
とりあえず入れてしまえばサマになる

今年は密閉瓶に縦に並べようと思いたち
得意のダイソーへ

315円の密閉瓶とガラスの蓋付き耐熱皿と105円のマグネットを二つ

レジに差し出すと「630円のお買い上げ」と言われる
高速で灰色の脳細胞が回転する
—「ラッキー!」とこのまま知らんぷりを決め込んで630円だけ支払うか
 正直に「違いますよ」と申告するか・・・・
 しかし、誰がみても明らかなこの間違い
 後ろに並んでいる人だってきっと気づいているに違いない
 そして何より、おばちゃんは「百均の女王」と呼ばれる女だ!
 不正は許されない

結局「それでは足りないと思いますけど・・・・」
 
正直に、でも控えめに申告してみる

レジの方が自分の間違いを理解するのに思いのほか時間がかかり
「315円が二つあって、他に105円が二つあるから・・・・」
と説明しなければならなくなってしまった

なんだか損をした気がしてしまったのは何故だろう・・・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています 良ければクリックしてください
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 人気ブログランキングへ
この子を自分のブログに連れていく!
オリジナルのブログパーツを作る
最新CM
[05/13 backlink service]
[06/14 seian]
[05/29 tetsu]
[03/17 かりん]
[02/01 みかん]
最新TB
プロフィール
HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
63
性別:
女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
料理 猫
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア
忍者ブログ [PR]