忍者ブログ
フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやら信頼関係を築く方法を考えねばならない
誰と?・・・・・・・って
自分

わたしにゃぁこんな事は出来るはずが無い
と思って笛を吹いていないだろうか
私の音なぞこの程度、と諦めていないか

先週、情熱を傾けて「改善しよう」と努力している事は何だ?
と質問をしてみた

多くが、夢を語った
「いつまでも尽きる事の無い泉のごとく、息が流れるようになりたい」
「楽音を吹きたい、音楽をしたい」

期待した答えはもう少し具体的な事になるのだが
恐らく夢の実現のための具体策が思い浮かばないので
夢を語る事になったのだと思う

さて、改善のためには
自分を信頼する事も大切な要素だと思う

例えば、音が上手く出ないと感じたら無意識に強く吹いてしまうものだ
何故音が出ないかを考える前に強く吹いてしまい
結果、楽音はどんどん遠退く
「自分の腹で作った支え」を信じる事が出来れば
ポイントを探し、必要なだけの息をあてられる

「自分の肺」を信じる事が出来たら
息が吸えないのは方法に問題があると疑う事が出来る

「自分の運動能力」を信じる事が出来たら
こんなに指が動かないのは
動かないように自らを縛っているに違いないと考える

曲の冒頭の音の発音が恐いのは
「上手くできる筈がない」と思っているのでしょ

ピアニッシモで緊張するのは
ピアニッシモの美しさよりも
失敗した時の恐さが勝っているからでしょ

どうせ私はこの程度だと現状を受け入れてしまったら
どんな向上もあり得ない

なんて他人事みたいに言っているけれど・・・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 構成力 HOME 見張り >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています 良ければクリックしてください
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 人気ブログランキングへ
この子を自分のブログに連れていく!
オリジナルのブログパーツを作る
最新CM
[05/13 backlink service]
[06/14 seian]
[05/29 tetsu]
[03/17 かりん]
[02/01 みかん]
最新TB
プロフィール
HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
63
性別:
女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
料理 猫
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア
忍者ブログ [PR]