フルートのこと、響きのことなど
我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
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その音楽を知りたい、と思う時には
その作曲家の事を仔細に思い浮かべる
いつの時代に活躍したのか、どんな作品が多いのか、多作なのか
好んで使う調性は、楽器は
それらを参考に楽譜を眺める
まずは第1テーマをを見極め
どんな形式で構成されているかを読み取る
それから、指示を見落とさないようにダイナミクスや表情を決めていく
やり過ぎても滑稽なだけだし
変化が少なすぎても平板な音楽になってしまう
一歩離れて遠くから眺めると全容が見えて来る
また、作品を構成する音色や表情を蒐集する事も大切だ
魅力的な音色から豊かな発想が生まれる
集めた物をきちんと整理し磨いていく事も重要だ
そして、蒐集のために練習するのだ
レガートやタンギングなどアーティキュレーションは技術の問題だ
100回さらえば必ず上手くなる
しかし回数にだまされてはいけない
100回同じ事を繰り返したのでは向上は無いのだ
常に、最も適したリズムや音色、表情を求め続けなければならない
その作曲家の事を仔細に思い浮かべる
いつの時代に活躍したのか、どんな作品が多いのか、多作なのか
好んで使う調性は、楽器は
それらを参考に楽譜を眺める
まずは第1テーマをを見極め
どんな形式で構成されているかを読み取る
それから、指示を見落とさないようにダイナミクスや表情を決めていく
やり過ぎても滑稽なだけだし
変化が少なすぎても平板な音楽になってしまう
一歩離れて遠くから眺めると全容が見えて来る
また、作品を構成する音色や表情を蒐集する事も大切だ
魅力的な音色から豊かな発想が生まれる
集めた物をきちんと整理し磨いていく事も重要だ
そして、蒐集のために練習するのだ
レガートやタンギングなどアーティキュレーションは技術の問題だ
100回さらえば必ず上手くなる
しかし回数にだまされてはいけない
100回同じ事を繰り返したのでは向上は無いのだ
常に、最も適したリズムや音色、表情を求め続けなければならない
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