フルートのこと、響きのことなど
我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は、日本フルートフェスティバルin茨城の
一般公募したアマチュア参加者の練習日
出し物はサウンドオブミュージック
今朝はとっても寒かったけれど
集まってみんなで笛を吹くうちに身体も温まる
皆、フルートが大好きなのだ
前にも書いたけれど
メドレーを演奏するということは難しい
サウンドオブミュージックは誰もが知っている映画音楽
様々な場面で、登場人物の心情や情景など
シーンを効果的に彩る音楽が散りばめられており
それらを集めてメドレーに仕立てたのが今回の出し物
そのメロディーを聴くだけでそのシーンを思い出す
という風に演奏するためにはどうしたらいいのだろう
勿論それぞれのキャラクターを存分に生かすことだ
楽譜にespressivoと書いてあったらどうするか
どういう意味と聞かれたら
「表情豊かに」と答えて正解
その表情はどんな表情で、そのために何をしたら良い
Allegroと書いてあったらどう演奏する
「快速に」という意味だと答えたら、残念ながら正解とは言いがたい
イタリア語の辞書を引いてみよう
「陽気な、快活な、楽しい」
「速く」という意味は出て来ない
それぞれのキャラクターを生かすということは
指示を良く読み、知ることがまず最初にすること
それからそのために何をしたら良いか
快活に聴こえるにはどう演奏したら良いか
ドレミの歌が楽しく聴こえないのは何故だろう・・・・
アマチュアの方達にこんな風にレッスンをしてみた
次回、どうなっているかが楽しみ
本番は2月21日(日)14:00開演
ひたちなか市文化会館大ホール
一般公募したアマチュア参加者の練習日
出し物はサウンドオブミュージック
今朝はとっても寒かったけれど
集まってみんなで笛を吹くうちに身体も温まる
皆、フルートが大好きなのだ
前にも書いたけれど
メドレーを演奏するということは難しい
サウンドオブミュージックは誰もが知っている映画音楽
様々な場面で、登場人物の心情や情景など
シーンを効果的に彩る音楽が散りばめられており
それらを集めてメドレーに仕立てたのが今回の出し物
そのメロディーを聴くだけでそのシーンを思い出す
という風に演奏するためにはどうしたらいいのだろう
勿論それぞれのキャラクターを存分に生かすことだ
楽譜にespressivoと書いてあったらどうするか
どういう意味と聞かれたら
「表情豊かに」と答えて正解
その表情はどんな表情で、そのために何をしたら良い
Allegroと書いてあったらどう演奏する
「快速に」という意味だと答えたら、残念ながら正解とは言いがたい
イタリア語の辞書を引いてみよう
「陽気な、快活な、楽しい」
「速く」という意味は出て来ない
それぞれのキャラクターを生かすということは
指示を良く読み、知ることがまず最初にすること
それからそのために何をしたら良いか
快活に聴こえるにはどう演奏したら良いか
ドレミの歌が楽しく聴こえないのは何故だろう・・・・
アマチュアの方達にこんな風にレッスンをしてみた
次回、どうなっているかが楽しみ
本番は2月21日(日)14:00開演
ひたちなか市文化会館大ホール
生徒さん達のがんばりを聴いた
1年で意識が変わり大きく進歩した人と
自分の世界を磨いた人と
これから進んで行く道を見つけた人と
それぞれが発表会までの時間を過ごしたと思う
フルートとの関係が浅ければ
少し深く付き合うだけで格段の進歩だ
一方、どっぷり深い関係でいると己を見失う
経験年数が長ければ長い程ステップアップは困難になるのだ
興味を広げて行くことだろう
昨日も書いたけれど、フルートから音楽へ
そして尚、響きの探求は忘れずに
「出来上がり!」などあり得ないのだ
さてさて、わかったようなふりして人のことばかり書いたけれど
自分のことをしなければ
3月のリサイタル会場の水戸芸術館の
夜景がとっても奇麗だった
後藤晴美フルートリサイタル
2010年3月21日 15:00開演
水戸芸術館コンサートホールATM
ここでやるのだ
チケット発売は年明けの1月9日(土)
ヴァイオリニストの片見京子さんと
ピアニストの小林由佳さん
強力な相方です
1年で意識が変わり大きく進歩した人と
自分の世界を磨いた人と
これから進んで行く道を見つけた人と
それぞれが発表会までの時間を過ごしたと思う
フルートとの関係が浅ければ
少し深く付き合うだけで格段の進歩だ
一方、どっぷり深い関係でいると己を見失う
経験年数が長ければ長い程ステップアップは困難になるのだ
興味を広げて行くことだろう
昨日も書いたけれど、フルートから音楽へ
そして尚、響きの探求は忘れずに
「出来上がり!」などあり得ないのだ
さてさて、わかったようなふりして人のことばかり書いたけれど
自分のことをしなければ
3月のリサイタル会場の水戸芸術館の
夜景がとっても奇麗だった
後藤晴美フルートリサイタル
2010年3月21日 15:00開演
水戸芸術館コンサートホールATM
ここでやるのだ
チケット発売は年明けの1月9日(土)
ヴァイオリニストの片見京子さんと
ピアニストの小林由佳さん
強力な相方です
本番前日と言うのは
いつまでたっても遠足前日みたいに寝付けない
そうやって興奮状態のまま会場に入り
気ぜわしいのでゆっくりWCにも行けず
なんとなくうっすらとした尿意を感じたまま1日を過ごすのだ
オープニングの魔笛の序曲
何度やっても不満が残る曲なのだけれど
メンバーのほとんどがアマチュアとはいえ
良い響きを出すことが出来るようになって来た
珠玉の小品の第2部
「スラブ舞曲」
「アンダンテ・カンタービレ」
「亡き王女のためのパヴァーヌ」
響きの会のサウンドのようなものが曲がりなりにも出来て来た
絶好調の師匠と初代ルイ・ロットは
絶品と言える「精霊の踊り」
美しい「アンダンテ」
ここだけの話だが指揮者が棒を振りながら
感動のあまり涙ぐんだという噂もある
(ナントカの目にも・・・・・)
来春、音楽大学入学予定のドラムスの大場君参加の
第3部はピンクパンサー組曲
若々しい力を借りて楽しい時間となった
アンコール
無窮動で大騒ぎした後には
師匠のソロで「ポロネーズとバディネリ」
そして「柴の折戸」
ねんねん ころりよ おころりよ
会場を多く占めていた中高年層が一斉に涙した(筈だ)
最後は恒例の「復活のテーマ」で締めくくる
こうやって始まった物は必ず終わってしまう
楽しみにしていた遠足の帰り道と同じ気持ちなのだ
だから、また次を考える
来年何やろう・・・・・
と考えながら何となく行きそびれていたへ・・・・
いつまでたっても遠足前日みたいに寝付けない
そうやって興奮状態のまま会場に入り
気ぜわしいのでゆっくりWCにも行けず
なんとなくうっすらとした尿意を感じたまま1日を過ごすのだ
オープニングの魔笛の序曲
何度やっても不満が残る曲なのだけれど
メンバーのほとんどがアマチュアとはいえ
良い響きを出すことが出来るようになって来た
珠玉の小品の第2部
「スラブ舞曲」
「アンダンテ・カンタービレ」
「亡き王女のためのパヴァーヌ」
響きの会のサウンドのようなものが曲がりなりにも出来て来た
絶好調の師匠と初代ルイ・ロットは
絶品と言える「精霊の踊り」
美しい「アンダンテ」
ここだけの話だが指揮者が棒を振りながら
感動のあまり涙ぐんだという噂もある
(ナントカの目にも・・・・・)
来春、音楽大学入学予定のドラムスの大場君参加の
第3部はピンクパンサー組曲
若々しい力を借りて楽しい時間となった
アンコール
無窮動で大騒ぎした後には
師匠のソロで「ポロネーズとバディネリ」
そして「柴の折戸」
ねんねん ころりよ おころりよ
会場を多く占めていた中高年層が一斉に涙した(筈だ)
最後は恒例の「復活のテーマ」で締めくくる
こうやって始まった物は必ず終わってしまう
楽しみにしていた遠足の帰り道と同じ気持ちなのだ
だから、また次を考える
来年何やろう・・・・・
と考えながら何となく行きそびれていたへ・・・・