忍者ブログ
フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉾田市のLesson1に通うピアノの生徒さんに
フルートの音色をプレゼント

優しく柔らかく包み込むような音楽を
1時間ばかり皿に詰めて出かける

子供達が一心に耳を傾ける様って
演奏している方が感動してしまう
楽しんでくれているならそれでいい
おばちゃんもフルートを通して話しかけるから
その話を聞いて何かを感じて

そんなやり取りがとても好きだ

昨日訪れたギャラリーMIKASHでも
こういうことは上手く出来そうな気がする
空間の持っている力(年月だったり、歴史だったり)がもっと強いので
醸し出す物があるような気がする

ねぇ、ご主人
やっぱりあのスペースでやろうよ

拍手[2回]

PR
笠間市日動美術館
鴨居玲の没後25周年
苦悩に満ちた表情の
鴨居のポートレートを見ていると
なんだかドキドキしてくる
どうしようもなく惹き付けられる
そばにいたら恋をしてしまうのではないか
とさえ思う

画家はいったいどんな人生を送ったのか

己の姿を醜く描く

しかし画家は驚く程美しい人だった

そんな鴨居のポートレートに囲まれて
たった一人で演奏しようと思う
曲目は

E.バッハ:無伴奏ソナタ イ短調
廣瀬量平:讃歌
武満徹:エア
J.S.バッハ:パルティータ イ短調 BWV1013

13:00〜14:00と15:30〜16:30
の二回公演
どうぞお運びください
明日はよい天気で笠間散策にもってこいですよ





拍手[0回]

明日のLesson 1 ワンコインコンサート
クリスマススペシャル、リクエストにお応えしちゃいます
の曲目が決定しました。
お寄せいただいたリクエストで構成した

プログラム
J.S.バッハ:G線上のアリア
カッチーニ:アヴェ・マリア
フォーレ:夢のあとに
グルック:精霊の踊り
クープラン:恋のうぐいす
モーツァルト:フルート四重奏曲より 第2楽章
J.S.バッハ:アリオーゾ
モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲より 第2楽章
ラフマニノフ:ヴォカリーズ
ドビュッシー:小舟にて
ニーノ・ロータ:ロミオとジュリエット
ルッセル:ジス・マスカレード 
Begin : 涙そうそう
山田 耕筰:この道

時間はいつもと同じ18:00〜19:00と20:00〜21:00
の二回公演
入場料 500円
レッスンワンホール 〒311-1517 鉾田市鉾田 1648
問い合わせ 0291 33 5733(レッスンワン)

おばちゃんお薦め「鉾田に来たら押さえておきたいもの」
JA直売所の「なだろう」のさつまいもと絶品トマトジュース
大堀さんちのパン(すべて間違い無し 
普通のあんぱんやクリームパンさえ素晴らしい!)

拍手[0回]

いやはや、今年も戦い・・・・いや、発表会が終わった

おばちゃんの闘いは
何しろ、この日までの準備だ
当日を迎えても様々な仕事を兼任する
アナウンス、ステージマネージャー、伴奏ピアニスト、審査委員
打ち上げの幹事、コンパニオン、審査の集計、賞状名前書き・・・・

でも、何かアクシデントがおこってしまった時には
生徒さん達にお願い出来るので心強い
何しろドクターもナースも介護士も弁護士も揃っているのだ
足りないのはお坊さんだけだ

で、その強者ぞろいの演奏はと言うと
1年間で確実に進歩したり、顕著な躍進があったり

ピアニストの究先生にも刺激を受け
審査委員長の丸山先生のアドバイスにも助けられ
プレッシャーと闘いながら演奏の喜びを一身に感じ

それぞれ何かをつかまえた

様々なドラマがあった中
一等賞はSさん(2年連続受賞してしまった)
努力賞はTさんとDさん

賞品は厳選したCDの数々
耳を肥やして感性を磨いて欲しい

拍手[2回]

週末は藝文ホールでの発表会
昼休みもままならない日が続いて
今日も伴奏合わせ

ピアノをさらわなければ
生徒さんの音楽の意欲を煽り
演奏前に色彩豊かな音のイメージを創造出来るような
そんなピアノをひかねば
・・・・・・・むむ
さらおう

同じ音量でダイナミクスを吹き分けると書いた
同じ息の量ではなく
あくまでも同じ音量
演奏者の行動についての話ではなく
放たれた音の話だ

さて、どう考える?

それよりも今はピアノをさらわねば

Flute Concert
by Flute Freaks
2010.12.12(日)14:00開演
藝文センター7Fホール


拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています 良ければクリックしてください
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 人気ブログランキングへ
この子を自分のブログに連れていく!
オリジナルのブログパーツを作る
最新CM
[05/13 backlink service]
[06/14 seian]
[05/29 tetsu]
[03/17 かりん]
[02/01 みかん]
最新TB
プロフィール
HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
63
性別:
女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
料理 猫
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア
忍者ブログ [PR]