忍者ブログ
フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

癒しを求めて
波多野睦美&つのだたかし
香り高きイギリス・リュートソングの世界
音楽を聴きに水戸芸術館へ向かった

この「ちょっとお昼にクラシック」というシリーズは
水戸芸術館の大ヒット企画だと思う
週末は自分の本番か合わせかレッスン
平日の夜はレッスン
そんな暮らしのおばちゃん達も合間を縫ってぴゅっと行ける
大変都合の良いコンサートだ
また、企画も凝っていて
今回のリュートソングも滅多に無いお値打ち企画

波多野さんの発声はヴィブラートが無く
この当時の器楽と同じスタイルで
真ん中を膨らますメッツァ・ディ・ヴォーチェ
声は澄んでいて良く透るが
絶対にオペラのようには張らない
歌詞が無かったらトラベルゾのようだ

古楽を聴いていると別の世界に連れて行かれる
波多野さんがDownと歌うと涙が出る
波多野さんがFarewellと歌うと切なくなる
あまりにも透明ではかなくて
うっかりすると涙がこぼれてしまうのだ
そう、別に悲しくないだろう
と何度も自分に確認しなければならなかった

真似しても出来ないけれど真似したくなる
禁断の古楽の模倣
あくまで参考に留めるべきだ
それよりも何よりも学ぶべきは波多野さんのMCだ
静かで知的でそれでいてよどみない語り口
聞き取りやすく嫌みがなく心地好い
余程、明晰な脳ミソなのだろう
マイクを持つとすぐ興奮しちゃうおばちゃんには
真似の出来ない、でも参考にしなければならない進行だった

がんばろっと



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています 良ければクリックしてください
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 人気ブログランキングへ
この子を自分のブログに連れていく!
オリジナルのブログパーツを作る
最新CM
[05/13 backlink service]
[06/14 seian]
[05/29 tetsu]
[03/17 かりん]
[02/01 みかん]
最新TB
プロフィール
HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
63
性別:
女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
料理 猫
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア
忍者ブログ [PR]