忍者ブログ
フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師匠がおっしゃる
「リリー・クラウスとランパルの聴いた?
 あれはすごい!音楽が変わっちゃうくらい」
「あっ、Hちゃんが扱ってるの
 私も買いました!けど、まだ聴いていないです。
 Hちゃん、ランパルのCDは次々とセールスしちゃうので聴ききれない
 帰ったらすぐ聴きます」
「あれを聴いたら、ラクロワなんか子どもだね
 ピエルロとかランスローとか共演しているけれど
 リリー・クラウスに全然置いて行かれちゃってるほど
 でも、ランパルはすごく良い」
「ランパルさんは波があるから
 共演者が良いと燃えるのだろうな」
「この間、ぼくは魔笛のCDを探していてなんかなくなっちゃったから
 新しく買ったの
 で、ロンドンバロック。これが良くてね。」
「僕はトーマス・ビーチャム、ベルリンフィル」
「あっ、それお借りしました。あれ、素敵です」
「僕も持っていたのになくしちゃった・・・」
「フィガロはね、エーリッヒ・クライバーの持ってるよ
 たしか、ヒルデ・ギューテンがスザンナ」
「あっ、それ持ってます!
 この間モーツァルトのオペラの10枚組のボックス買ったの
 そしたら、それ入ってました!1500円」
「それって、抜粋だろ」
「違いますよぉ、全曲版!ふふふ」
「たしか・・フィガロはシエピでしょ」
「そうそう、そうです」

CD自慢はつづくのだっだ
そして、帰宅後、リリー・クラウスを聴いてひっくりかえった
 

拍手[1回]

PR
第32回日本フルートフェスティバルin茨城参加者募集

クリックしてください。募集要項が表示されます。
         

拍手[0回]

例のペンキ職人さんがたくさん鮎をくださった
自ら釣ってきたのだそうだ

たくさんの鮎の前にしばし戸惑う
どうしたら良いのだ・・・・・・・
イメージは串に刺さって囲炉裏ばた

とりあえずクックパッドに助けを求める

鮎は水洗いでぬめりをとって、お尻から汚物を出す

下処理はその程度で良いのだそうだ

あとは塩を振って焼く
かぼすをちょいと絞って
ほっくりとした身と独特の鮎の香りを楽しんだ

(写真を撮る前に食べてしまったの・・・・・・)

職人さんありがとう

ところでという漢字は
耳と音と手で構成されている
音に耳を澄まし手を動かせということか
だとすると我々も職人だ

拍手[0回]

姪が通う石川小学校は
30数年前におばちゃんが通った小学校
PTAに教養文庫という係があり
主にご父兄の皆様の教養を高める目的で(たぶん)
講師を呼んで様々な分野の講演会などを企画しているらしい

今年は、「姪がいるうちに」というわけで
おばちゃんのフルートのミニコンサートが企画された

で、今日は学校でリハーサル

30数年ぶりの母校
学校の前にあった文房具屋さんはとっくに姿を消し
花屋さんも小鳥屋さんもない
周囲はすっかり様変わり
子供達の体操服だってすっかり今時のスタイルだし
プールだった場所は駐車場になっている
今時のお母様はママチャリなどではPTAの会合にいらっしゃらないのだ

でも・・・・・この体育館は見覚えがあるぞ
鼓笛隊の練習をした記憶がよみがえる
校舎も・・・・・変わっていないかもしれない

古い音楽室でリハーサルを済ませると
金管バンドの練習に子供達が集まってきた
(そうだよね、今時鼓笛隊は無いよね)
でも、その鼓笛隊時代からこの小学校は伝統的にマーチングに強く
常に大会を勝ち進んでいるのだ
今年も東関東大会を1位通過!
たいしたものだ

11月8日は石川小学校でミニコンサート
去年の11月は水戸五中
こんな形で母校を訪ねられるのは
本当に幸せなことだ




拍手[0回]

震災後の修復で長いおつきあいが続いているペンキ職人さんが
秋の味覚を大量に持ってきてくれた



これで半分
あと半分はさっそく蒸した



いっぱいあるから食べにおいでよ

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています 良ければクリックしてください
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 人気ブログランキングへ
この子を自分のブログに連れていく!
オリジナルのブログパーツを作る
最新CM
[05/13 backlink service]
[06/14 seian]
[05/29 tetsu]
[03/17 かりん]
[02/01 みかん]
最新TB
プロフィール
HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
料理 猫
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア
忍者ブログ [PR]