忍者ブログ
フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笛を吹く前にウォーミングアップが必要だと
気づいた頃に「音出し」と称した様々な事が行われる

ある人はとりあえず「ソノリテについて」の最初の半音下降
ある人はとりあえず「タファネルetゴーベール」の一番
吹奏楽関係者はとりあえずB-Durのスケール

とりあえず・・・・・・・
居酒屋のビールみたいだ
そしてそれらは毎回同じように繰り返され
また、あくまでも「音出し」なので本気ではないという理が付けられる

何を目的に行っているのか明確に意識しているのだろうか

同じ事を毎日繰り返す事の意味は
まずはセルフチェックだろう
自分のコンディションを整えて行く為に
見えないところさえも見ようとする意識が必要だ

そして、日々繰り返す事によって
改善され向上しなければ意味は無い

ウォーミングアップは信頼関係を築く時間だ
それは楽器との信頼関係でもあり
自分自身との信頼関係でもある
自由を得る為の大切な時間
五感を働かせて過ごさなければもったいない
ルーティンワークなど、する暇はないのだ!





拍手[0回]

PR
小学三年生のSちゃん
フルートを始めて3ヶ月が経った

今日は初めての曲に挑戦
世界中の子供達に歌い継がれて来たちょうちょだ

「ほら、ちょうちょが吹けるんだよ」
とおばちゃんは言ってみたが
当のSちゃんはぽかんとしている

はっと気がついて訊いてみた
「ちょうちょ知ってる?」
「知らない・・・・」
「幼稚園で歌わなかった?」
「うたわない」

誰もが知っていた筈の
スタンダードの揺るぎない名曲だと思っていたちょうちょが
今の世の中では消えて行こうとしていたのだった

これは由々しき問題である

拍手[0回]

ようやく暑い日々が去り往き
秋の気配とともに過ごしやすくなった今日この頃

新しい仲間がやって来た



エアコン様

汗だくのレッスンを経験された方
もうご安心ください

そしてあの津波に遭遇しそれでもぷかりと浮かび



がんばってくれたはるぽと
ついにお別れをした

そしてやって来たのは



黒い車体に真っ赤な内装
「テテ・スタンダール」と名付けた

去りゆくものと来るもの
またがんばろうっと

拍手[0回]

昨日は師匠の喜寿のお祝コンサート
我々門下生主催の手作りのコンサート

浜離宮ホールはほぼ満席
多くの方が集まってくださった

エラールのハープとルイ・ロット

師匠の静かな音を
ある人は「オーラ」と呼び、言葉以上に伝える力を持つと言う
別の人はただただ涙し
「欲の無い」とか「心の美しい」とか・・・・
言葉にしつくせない「音に包まれる幸せ」を感じた

師匠にはいつまでもしがみついていよう
このズボンの裾をしっかりつかまえて

すべてを見届けたい





拍手[0回]

15:00頃から一天にわかにかき曇り
夕方を飛び越えて夜になってしまった
河川周辺の地域の人々は
前の晩は増水の心配で眠れぬ夜を過ごしたという

こんな日のコンサート
それでも、必ず足をお運びくださるお客様がいらっしゃる
本当にありがたいことだ
こちらに出来る事は何があっても幕をあけて精一杯の力を尽くす



昨日のコンサートのテーマはロマン派の音楽
浪漫・・・・・
ロマンに浪漫と当てたのは夏目漱石だそうだ

(くりののぼりはマロンとロマンの勘違い)

抑圧された個人の感情を解き放ち前面に押し出す

しかし、個人は己ではない!
個人は作曲家でなければならない
自己に忠実でなく音楽に忠実であれ





拍手[1回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています 良ければクリックしてください
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 人気ブログランキングへ
この子を自分のブログに連れていく!
オリジナルのブログパーツを作る
最新CM
[05/13 backlink service]
[06/14 seian]
[05/29 tetsu]
[03/17 かりん]
[02/01 みかん]
最新TB
プロフィール
HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
料理 猫
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア
忍者ブログ [PR]