忍者ブログ
フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約3週間前
突発性難聴と診断された
ストレスが原因とされ特に若い(大事な所だ)女性に多いという

その数日前から自分の吹くフルートの基音の一部に
聴こえる筈の無い倍音が聴こえていた
おそらく2度とか4度とか
その頃生徒さんから
「実は突発性難聴なのです」というカミングアウトがあった
 ・・・・・?それ、おばちゃんもかも・・・
と漠然と思いながら
「エレベーターに乗っているみたいにボーって鳴っているんです」
 という生徒さんの言葉に
 ・・・・いや、おばちゃんは違うだろ、と打ち消し
「お気の毒です。ご無理の無いように、早く治してくださいね」
と答える

それから数日後
茨城笛の会コンベンション出演のための練習に参加する
合奏の中で自分の低音域が聴こえない
タンポが合ってなくてかすっているのか
あるいは音が出ているのか判然としない

さらに翌日の水曜日
コンベンションの下見のために昭和音大へ出かける朝
兄の声が頭の右半分にぐわんと響く
げっと思いつつ兼ねてからの約束である昭和音大に向かう
そして打ち合わせ
管楽器奏者の声はだいたい大きい
常に腹を使っちゃうのだろう
昭和音大のK先生の声が兄以上にぐわんぐわん響く
しかし、テナーの話し声や女性の声には不快感を感じない

翌日の木曜日
ようやく時間が出来たので近くの耳鼻科へ
聴力検査の結果「突発性難聴−低音版」と診断され
ステロイドによる治療を承諾する
「原因はストレスなので安静にするように
 耳の安静と言うのは静かな所にいる事だから
 あなたの場合は難しいのかもしれないけど、なるべくね」

翌日、再び聴力検査
若干検査結果が良いのでステロイド服用を続ける事になる

更に翌々日の日曜日は響きの会の練習日
その日の音出しはじめはエフバス
聴き取りにくい音域の楽器
案の定自分の音が聴こえない
そのうち、指導者の丸山さんが声を張り上げる
街中の喧噪、合唱団の練習の声、子供を叱る母の声、絶え間ない空調の音
ついに降参早々に退散する

週明けの月曜日、再々度聴力検査
結果に改善が見られないので大きな病院を紹介される
そこで4度目の聴力検査
面倒な事になったな、と思いつつ
気合いと集中で聴こえない音も聴きとる
その結果、難聴としては軽度なので薬の服用で治療すると判断され
2週間分の薬が処方された

それから毎日自分の内なる音に耳を傾ける
低周波数に弱いので空調、換気扇、扇風機、パソコンのモーター音
普段は気にならない音に圧迫感や閉塞感を感じる
自分の笛の音は殆ど2重になって聴こえる
もの凄くへんてこな2重奏
ステロイドの効果は極僅かずつで
昨日よりも良くなっているのかどうかがわからない日々が続く

そんな日々、村上さんのレッスンに赴く
いつもの通り治療室でご主人のマッサージも受ける
肘のあたりや足にもツボがあるらしく
刺激されると、弱い右側がよけいに痛みを感じる
手当をしてもらい気分が軽くなる

そして、2週間分の薬を飲み終えた今日
5度目の聴力検査の結果
「聴力には問題が無いので治療を終了しましょう
「まだ自分の音のフルートの音には余分な倍音が聴こえるのです」
「ならば、あとひと月分薬を出しておきましょうね
 耳の病気は速く治療する事が肝要ですから
 何か異常があったらすぐに来てください」

特別に笛吹きに多い病気と言う訳でもないのだろうが
経験者は多いようだ
笛の音が直接耳骨に響くからだろうか
変な倍音が聴こえたら、すぐ耳鼻科へGO

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
相互リンク
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://monhanp257.blog85.fc2.com/でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
きみき URL 2009/08/10(Mon)13:11:16 編集
無題
次回のレッスンまでに前回のことを忘れてしまうSさんです、こんばんは
今日はありがとうございました
レッスンが終わって帰る途中
「そうだ、先生のお具合、伺わなかった」って
すごく心配していました

今日の日記を読んで、安心いたしました
どうぞお体お大切になさってください☆
AKO 2009/08/10(Mon)20:42:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています 良ければクリックしてください
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 人気ブログランキングへ
この子を自分のブログに連れていく!
オリジナルのブログパーツを作る
最新CM
[05/13 backlink service]
[06/14 seian]
[05/29 tetsu]
[03/17 かりん]
[02/01 みかん]
最新TB
プロフィール
HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
63
性別:
女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
料理 猫
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア
忍者ブログ [PR]