忍者ブログ
フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「なかなかウマくならないので頭部管を買ってみました」
Sさんは言う
ウマい?上手い?巧い?旨い?美味い?

すかさずおばちゃんの突っ込みにあう
「ウマいって何?」
Sさんは何も答えられない
そんな難しいことではなく
浅いレベルでのウマいのイメージを訊きたかっただけなのに

鮮やかに指を動かすことがウマいのか
美しい音を出すことがウマいのか
表情豊かに旋律を歌い上げることがウマいのか
ダイナミクスのバリエーションを持っていることがウマいのか
初見でなんでもばりばり吹けることがウマいのか

うまくなるということは現在の自分が向上することだ
それは、多分上述したどの分野においても
改善したり向上したりすればウマくなったと言える
では、何故ウマくなれないのか

自分の現状を正しく把握できないからではないか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
相談
こんにちは。はじめまして。
あたしは中学校で吹奏楽をやっている者です。 もちろんフルートパートです。
中二なので、これまで以上に部活を頑張ろうと思っています。
でも、同じパートの子がみんな上手くて、とても劣等感を感じます。
もっと練習しなければと思う反面、あと1カ月の中間テストの勉強もしなければならず、毎日溜息ばかりです。
こんなあたしってどうなんでしょうか。
何かいいアドバイスありませんか。
宜しくお願いします。
yunako 2010/05/22(Sat)23:20:18 編集
Re:相談
yunakoさん、こんにちは
上手なお友達に囲まれているって幸せじゃないですか。
お友達のどういう所が上手なのかよおく観察してみてください。
良いアイデアはどんどん真似しちゃいましょう。
お友達に出来ることは必ずyunakoさんにも出来る可能性があるのです。
人間の能力に大きな差はありません。
もしも差があるとしたら、どれだけ好きか。
とても好きならば、努力は惜しまずに出来る筈です。
劣等感感じて溜め息着いている暇なんかありませんよ。
中間テストも近いんですものね。
効率よく早く上達したいならば
フルート専門の先生の門を叩くのも一つの方法です。
部活、楽しんで頑張ってください。
【2010/05/24 12:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています 良ければクリックしてください
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 人気ブログランキングへ
この子を自分のブログに連れていく!
オリジナルのブログパーツを作る
最新CM
[05/13 backlink service]
[06/14 seian]
[05/29 tetsu]
[03/17 かりん]
[02/01 みかん]
最新TB
プロフィール
HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
料理 猫
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア
忍者ブログ [PR]