忍者ブログ
フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学生時代、とても影響を受けた友達がいた
Kちゃん
吹奏楽部のフルート仲間
今思うと、彼女は素晴らしく気の効いた子だった
全てにおいて私よりも高い能力を持っていた

まず頭が良かった
そしてピアノを巧みに弾き、きちんと楽譜も読めた
フルートに向いている骨格と唇を持っていた
そして色白で可愛くて男の子に人気があった

私達は毎朝自転車で通学していたが
通学路の途中に大きくカーブしながらの急な下り坂があるのだ
無雑作にかごに入れられたフルートは
いつもそこでジャンプして道に放り出された
今考えると信じられない扱いだがフルートは丈夫だった

勿論扱いが悪いのでしょっちゅうキイのバランスは狂った
Kちゃんは、誰に教わった訳でもないのに
調整ねじをちゃんとみつけてだいたい治してしまった
フェルトやコルクがとれたってすぐにつけてしまった
ワインのコルクを削ったという不格好なコルクにはさすがに笑った
初めて楽器をばらばらに分解したのもこの頃だ
バネが引っかかって元に戻すのに苦労をして冷や汗をかいたものだ

大事なコンクールや定期演奏会など
抜け目無く録音要員を確保し、全ての記録を残していた
色白で可愛い人気者のKちゃんは
男の子達へのお願いにお菓子を一つ添える事も忘れなかった

「要領が良い子」は子供の頃からこうなのだ

kちゃんはあんなにフルートに向いていたのに
音楽の才能もあったのに
専門家は目指さなかった

現在は看護士をしているらしい
さぞや素敵な大人になっているだろうな

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています 良ければクリックしてください
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 人気ブログランキングへ
この子を自分のブログに連れていく!
オリジナルのブログパーツを作る
最新CM
[05/13 backlink service]
[06/14 seian]
[05/29 tetsu]
[03/17 かりん]
[02/01 みかん]
最新TB
プロフィール
HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
63
性別:
女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
料理 猫
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア
忍者ブログ [PR]