忍者ブログ
フルートのこと、響きのことなど 我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みも終わり我が家の小学生も登校し
それぞれが仕事に出かけると
猫は一人でお留守番
午前中の講座を終えて帰ってみると
暑さですっかり溶けていた



買ってあげたアルミのひんやりマットは
お気に召さない
時々義理で寝そべってくれるがそれ以上にはならない

からまわり・・・・・
よくあることだ
よかれと思ってしていることが必ずしも結果に結びつかない



「強く吹いたってフォルテににゃらない
  一生懸命がんばっているのに優しい音が出にゃい
  盲滅法の努力は実を結ばにゃいの
  人生ってそう言うものにゃ
  フルートをやってればわかるでしょ」
なんてふざけた顔の猫に説教されたりして・・・・・・

拍手[2回]

PR
我が家の小学生の夏休みはあと少し
昨日、悪夢のような事実が判明した

「すっかり終わっている!」はずだった宿題が
あと半分も残っていたのだった
しかも作文、絵、毛筆など大物ばかり

その瞬間から小学生の母親のヨメは鬼になった

「がるるるるるるるるるる」
「ぎゃおう〜」
「どっすんばりばり」
尋常でない音が聴こえてくる
おばちゃんはあまりの恐ろしさに近寄れない
仕事に逃げ出してしまった

以下はヨメの話
 ちょっと眼を離すと全然進まないのよ
 なんで書かないのって怒ったら、「書くの?」ってぬかす
 誰の宿題だよって思ったらもう、腹が立って腹が立って
 家からつまみ出そうとして玄関まで引き摺って行ったら
 後ろで脚を噛む子がいるのよ
 あたしの剣幕が恐いので耳をぺったんこにして
 興奮してしっぽをわさわさにして
 聞いたことも無い声で
 「ふぎゃぁ〜ふぎゃふぎゃっ」て必死で懇願するの
 ガキが「ちゃんとやりますぅ」って涙声出したら
 猫も一緒になって「にゃんにゃにゃごにゃご」って
 なんかほだされちゃってさ
 つまみ出すのだけは猫に免じて許してやったわよ

ウチの平和を守った愛の戦士
頑張り過ぎてあとで気持ち悪くなっちゃったらしい


拍手[1回]

父はおばちゃんがまだ大学4年生だった時に
亡くなったので、もう20余年

それは厳しい人で叱られてばかりだった
この人も娘を可愛いと思うこともあるんだなと思えたのは
大学生になって親元を離れた時だ
それから元気でいたのはほんの僅かな期間
親孝行する間もなく
1年にも満たない闘病の末あっさり逝ってしまった

生き物を嫌う人ではなかったが
猫の気ままさよりも犬の忠誠を好む
また室内に獣がいるなど考えられない

お盆の時期に猫が仏壇のある部屋に入れないのは
そういうことか・・・・
きっと「しっしっ、」「あっちへ行け」とか
姫としては屈辱的な扱いを受けたに違いない
昨夕、両親はあちらへ帰って行った筈だが
猫は夕べも今朝も部屋に入れなかった

今はおそるおそる入ってみて
ようやく寛いでいる

盆も終わり夏も終わり芸術の秋へ
さてと。


拍手[0回]

「まだお盆にゃ
  おばちゃんが買ってくれたひんやりマット
  あんまり好きじゃないけど悪いから寝てみる」



「いまいち・・・・・・」
不満ばっかり言ってたらヨメにつかまった



ヨメ「さあ猫ちゃん
   その手に握っている甘納豆をよこしなさい」



「にゃ」

拍手[0回]

あれ知ってる



あたしのお部屋に
どよんとして房がついた大きなのがぶら下がる
二つも!
そしてぼんやり明かりがつけられる
なんだかきらきらしたのもくるくる回る
恐いにゃん




去年も暑いときだった
その前も、その前も・・・・
あたしのお部屋に入れない
あたしのベッドで寝られない

猫ちゃん
ひんやりマット買ってあげたから
ここでねんさい




拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています 良ければクリックしてください
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ 人気ブログランキングへ
この子を自分のブログに連れていく!
オリジナルのブログパーツを作る
最新CM
[05/13 backlink service]
[06/14 seian]
[05/29 tetsu]
[03/17 かりん]
[02/01 みかん]
最新TB
プロフィール
HN:
フルートのおばちゃん
年齢:
63
性別:
女性
誕生日:
1961/04/01
職業:
しがない笛吹き改め花も実もある笛吹き
趣味:
料理 猫
バーコード
ブログ内検索
最古記事
お天気情報
忍者アド
忍者アド
フリーエリア
忍者ブログ [PR]