フルートのこと、響きのことなど
我が家に住まうフルート吹きたちが勝手気ままにおしゃべりします
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14Kはタンポを全交換することになりました
やっぱり10年ものはいただけないらしいのです
なんだか、すっかり水分の無くなった己の手のひらを
じっと見つめて・・・なぜか砂漠を連想しました
入院期間は約1か月
長のお別れです
さぁて、そこで問題発生です
100歳になろうという高齢のヘインズ木管は
ピアノ相手には超音痴になってしまいます
1ヶ月間ピアノ伴奏で吹かない時期など考えられません
だからといって、ピアノを438で調律し終わったら442に戻すなんて
そんな贅沢も出来ません
増してその費用を負担してくれる奇特な人などおりません
では、移調してダモーレを使うか
せいぜい三点gが上限の曲はバロック以外には考えにくいし・・・・
そこで
懇切丁寧で全信頼を託している優しいA氏にお願いをして
彼の愛器をお借りすることになりました
同じGUO Brothersの楽器なので多分好きな音のはずです
そして、久しぶりの銀管
気分が変わって何かを発見できるかも
ちょっと楽しみです
やっぱり10年ものはいただけないらしいのです
なんだか、すっかり水分の無くなった己の手のひらを
じっと見つめて・・・なぜか砂漠を連想しました
入院期間は約1か月
長のお別れです
さぁて、そこで問題発生です
100歳になろうという高齢のヘインズ木管は
ピアノ相手には超音痴になってしまいます
1ヶ月間ピアノ伴奏で吹かない時期など考えられません
だからといって、ピアノを438で調律し終わったら442に戻すなんて
そんな贅沢も出来ません
増してその費用を負担してくれる奇特な人などおりません
では、移調してダモーレを使うか
せいぜい三点gが上限の曲はバロック以外には考えにくいし・・・・
そこで
懇切丁寧で全信頼を託している優しいA氏にお願いをして
彼の愛器をお借りすることになりました
同じGUO Brothersの楽器なので多分好きな音のはずです
そして、久しぶりの銀管
気分が変わって何かを発見できるかも
ちょっと楽しみです
14Kが入院しました
絶対の信頼を寄せているAさんの治療を受けるのです
タンポが何しろ古くて
私のパートナーとなって10年経っていますが
いくつかは交換したものの
ほとんどのタンポがその時のままなのです
リペアマンによっては5年に一度は交換しなさいという人もありますが
古くなって良くなじんだタンポというのが
何とも良くて捨てがたく
気がついたら10年経ちましたか・・・・
14Kのお留守の間の私の相方は
ジャジャーン
もうすぐ100歳になるという1910年生まれの木管ヘインズです
この楽器は1昨年の水戸芸術館のリサイタルで使用した際
コンサートホールATMで一番残響が長かったのです
木の柔らかいけれどとても強い響きが気に入っています
日常的に使わない理由は
1、木管であり高齢のためアンブッシャーホールのカットの維持が心配であること
2、ピッチが438くらいなため、レッスンで使いにくいのです
デュエットをするとき1cmくらい抜いてと言うかもしれないけれど
どうかお許しを
絶対の信頼を寄せているAさんの治療を受けるのです
タンポが何しろ古くて
私のパートナーとなって10年経っていますが
いくつかは交換したものの
ほとんどのタンポがその時のままなのです
リペアマンによっては5年に一度は交換しなさいという人もありますが
古くなって良くなじんだタンポというのが
何とも良くて捨てがたく
気がついたら10年経ちましたか・・・・
14Kのお留守の間の私の相方は
ジャジャーン
もうすぐ100歳になるという1910年生まれの木管ヘインズです
この楽器は1昨年の水戸芸術館のリサイタルで使用した際
コンサートホールATMで一番残響が長かったのです
木の柔らかいけれどとても強い響きが気に入っています
日常的に使わない理由は
1、木管であり高齢のためアンブッシャーホールのカットの維持が心配であること
2、ピッチが438くらいなため、レッスンで使いにくいのです
デュエットをするとき1cmくらい抜いてと言うかもしれないけれど
どうかお許しを